クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2018年10月16日
トピックス学生在学生の方全学

「アルバイトのトラブル出張相談in松山大学」開催

平成30年10月15日(月曜日)に、本学文京キャンパスカルフール3階にて、愛媛県労働委員会主催の「アルバイトのトラブル出張相談」及び「労働トラブル予防セミナー」が開催された。これは、長時間労働や賃金の未払いなどブラックバイトの急増により、学生の労働環境がこれ以上厳しくならないよう、労働相談や就業規則について再認識することを目的にしている。

11時45分より「アルバイトのトラブル出張相談」が行われ、5名の学生がアルバイトで困っていることや悩みを打ち明け対処法を相談していた。
 また、12時30分より「労働トラブル予防セミナー」が行われた。同委員会会長を務める村田毅之法学部教授より、実例を交えながらアルバイトだけでなく就職後も役立つ労働法知識の紹介がなされ、参加した約10名の学生らは自分の体験と比較しながら真剣な眼差しで話を聴いていた。

 セミナーを受講した学生からは「自分のアルバイト環境を再認識することができたので、相談できてよかった」や「これから新社会人になるので、労働基準法や労働契約法について学べてよかった。今後の参考にしていきたい」との感想が聞かれた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生課
電話
089-926-7149

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP