クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2019年02月13日
トピックス学生受験生・保護者の方

「シューカツゼミ‼︎第2弾 首都圏就活体験談&OB・OGとの座談会」を開催

平成31年2月9日(土曜日)、本学樋又キャンパスH2A教室にて、東京オフィス主催の「シューカツゼミ‼︎第2弾 首都圏就活体験談&OB・OGとの座談会」が開催された。
 本イベントには2・3年次生約40名が参加し、アドバイザーとして駆けつけた東京で就職活動を行なった現役の4年次生及び東京や愛媛県内で活躍している卒業生と、意見交換を行った。

第1部の首都圏就活体験談では、東京に長期滞在しながら就職活動を行なった4年次生2名が、それぞれの就職活動での苦労やかかった費用、どのように企業を選び、内定企業を決めていったのかについて体験談が語られた。4年次生からは、とにかく行動すること、オンとオフの切り替えをし、就職活動を楽しむことなどのアドバイスが送られた。

第2部のOB・OGとの座談会では、アドバイザーの4年次生と卒業生がペアになり、少人数のグループに分かれ、参加者の質問にひとつひとつ丁寧に答える様子がみられた。アドバイザーは、所属企業の業種も年代も勤務地も様々で、参加者にとって多様な視点で自分自身の就職活動、将来の働く姿を考えるきっかけとなったようだ。

回収したアンケートからも、「自己分析の大切さがわかった」「就職活動へのモチベーションが上がった」「将来の働き方を考えるきっかけになった」といった声が聞かれた。

東京オフィスでは引き続き、学生のみなさんが、後悔のない進路選びができるように、首都圏で就職活動を行う学生のサポートを行っていく。

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
東京オフィス
電話
03-6426-1631

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP