クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2020年02月13日
トピックス学術・研究研究者・企業の方薬学部大学院

がんプロ第5回公開講座を開催ー大学院医療薬学研究科ー

2019年12月7日(土曜日)、本学薬学部棟2階 920番教室にて、がんプロ第5回公開講座が開催され、29名(薬剤師11名、教員8名、学生8名、一般2名)が参加した。
 講師に、国立がん研究センター中央病院薬剤部でがん指導薬剤師としてご活躍の橋本浩伸氏を招き、「制吐療法研究の苦労話し」と題した講演が行われた。

講演では、抗がん薬治療の有害事象の1つである嘔吐への対策として、自ら行った制吐薬オランザピンの臨床研究の内容が主に紹介された。研究成果の解説だけにとどまらず、薬剤師が臨床研究を行うことの問題点や難しさにも触れつつ、実体験をもとに分かりやすく講演いただいた。本講演は、薬剤師が研究するとはどういうことかについて考える良い機会となった。

本研究科は、がん専門医療人材を養成する、「中国・四国広域がんプロ養成コンソーシアム」に参画し、がん専門の薬剤師養成に取り組んでいるが、この公開講座はその取り組みの一環である。

主催:大学院医療薬学研究科および中国・四国広域がんプロ養成コンソーシアム
 共催:愛媛県薬剤師会、愛媛県病院薬剤師会、松山薬剤師会

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP