クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年10月12日
トピックス受験生・保護者の方卒業生の方社会人の方

本学の教育サービスに対する理解を深めてもらう―ご父母対象「授業公開」開催―

平成28年10月10日(月曜日・祝日)に、ご父母等対象「2016年度松山大学授業公開」が開催され、126名(愛媛県外50名・愛媛県内(松山市以外)39名・松山市内37名)の保護者らが来学した。5月13日(金曜日)の前期開催に続き、今年度2回目の実施となる。

温山会館1階で受け付けを済ませた保護者は、配布された施設案内図と時間割を手に各々キャンパスへと足を運んだ。当日は、授業公開の他に、本館2階特設ブースでは教務課職員による成績・資格・講座・教職などの面談、3号館1階にある学生課では奨学金・サークル・学生生活などの面談、有師寮・交流学生ハウス1階にある国際センター課では留学・海外研修などの面談、樋又キャンパス1階にあるキャリアセンターでは就職の面談がそれぞれ行われた。また、図書館等の学内施設が開放され、この機会に施設をゆっくりと見学する保護者の姿が見受けられた。

参加した保護者からは「大学の雰囲気が良く、子供を行かせて良かった」「どの場所でも丁寧に対応して頂けた」「20数年振りに講義を受けることができて新鮮でした」「子供が難しい授業を真面目に受けていて、感動しました」などの感想が寄せられた。この授業公開は、限られた時間のなかではあるが、保護者にご子女の普段の大学生活を身近に感じてもらえる貴重な時間となると同時に、本学に向けての建設的かつ貴重な意見を頂戴できるまたとない機会となった。

なお、松山短期大学においても同日18時00分より授業公開が開催され、11名の保護者が参加した。

 

 

※この授業公開は、学生たちが日ごろ受講している授業を見学してもらうとともに本学の教育サービスに対する理解をより深めてもらおうと、教務委員会が主体となって2003年度から実施し、今年で14年目となる。2015年度からは、5月と10月の年2回実施しており、特に10月については、授業日程上、祝日に授業が行われる日に設定することにより、ご父母がより参加しやすいように工夫している。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP