クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年06月29日
国際交流学生在学生の方

各国の食文化を通じて国際交流―国際交流多国籍食事会―

平成28年6月26日(日曜日)、清水公民館(松山市)にて外国人留学生と日本人学生との交流を目的とした「国際交流多国籍食事会」が行われた。通算9回目となった同イベントには、本学に在籍する留学生とチューターを含む日本人学生、教職員の計21名が参加。中国、台湾、韓国、日本の4グループに分かれ調理し、その後食事会が行われた。

各グループは、事前に話し合って決めた2~3品の料理を21名分を制限時間内に調理することになっており、言葉が通じない時にはジェスチャーを交えて料理方法を伝授する姿も見られ、笑いあり、失敗ありの中、楽しく国際交流を深めている様子だった。出来上がった料理が全てテーブルに並ぶと、各グループのリーダーからメニュー紹介がされ、それぞれの国の食文化について話しながら、本格的な仕上がりに舌鼓をうっていた。

イベント終了後のアンケートでは「色々な国の食文化を知ることができて良かった」「母国以外の食材にも興味を持つ事ができた」などの声が寄せられ、この出会いをきっかけに学生達の新しい異文化交流が生まれることを期待している。

各グループが調理したメニューは以下の通り。
【中国料理】水餃子、トマト卵炒め、手羽先コーラ煮
【台湾料理】カボチャ米粉、三杯鶏(鶏肉の醤油煮込み)、珍珠?茶(タピオカミルクティー)
【韓国料理】キムチチーズケランポックンパッ(キムチチーズチャーハン)、タットリタン(鶏肉の炒め煮)
【日本料理】天ぷら、オムライス、冷菜、みたらし団子

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP