クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年03月15日
国際交流学生在学生の方

3日間英語漬けのプチ留学合宿!―2015年度プチ留学体験(英語圏)―

平成28年3月5日(土曜日)から7日(月曜日)にかけて、ウェルピア伊予と道後地区にて2泊3日の英語漬け合宿「2015年度プチ留学体験(英語圏)」が行われ、27名の学生が参加した。プチ留学体験は「語学力の向上」及び「国際感覚の涵養」を身につけることを趣旨として、語学力を磨くことはもちろんのこと、潜在的に留学希望を持っている学生が、海外に赴くことなく気軽に留学の雰囲気を体験することにより、海外留学をより身近なものに感じ渡航への自信を深めることを目的としている。
 プログラムは、アメリカ、オーストラリアなどの英語圏出身のネイティブスピーカーが英会話指導にあたり、座学だけでなく、スポーツなどのアクティビティを通して実践的な英語に触れられることが特徴的である。募集にあたり定員を上回る申し込みがあった。

合宿所であるウェルピア伊予(伊予市)では、初日から英会話レッスンがあり、3グループに分かれ海外へ入国する場面を想定した実践的レッスンが行われた。また、夕食後には自分の意見を発表できるようにするためのスピーチレッスンも行われた。2日目は午前中に自己紹介を兼ねて自分の将来の希望や、松山について紹介するプレゼンテーションの授業が行われ、間に英会話レッスンを挟み、午後からはバドミントンやバレーボールなどのスポーツで盛り上がり、就寝前にはグループごとにスピーチ練習の結果を披露する発表会も行われた。最終日である3日目は場所を道後温泉周辺に移し、外国人講師に対して観光案内をするなど、今までの合宿の成果が試された。

参加した学生からは「親切な先生方ばかりでとても助けていただきました。自分の未熟さも思い知ったので、これから精進します」「気軽に失敗を恐れずに英語を話せるプログラムなので、スピーキング能力が付いて良かったです」「今回参加して英会話できるようになりたいと思いました。楽しかったです」などの声が聞かれた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP