クリックするとメニューが開きます
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2016年02月04日
就職情報在学生の方社会人の方

スムーズに就職活動をスタートするために―第4回就職ガイダンス開催―

平成28年2月3日(水曜日)14時00分から本学8号館にて、3年次生対象第4回就職ガイダンスが行われた。
 今回のガイダンスでは、内定を得ている4年次生からの就職活動報告、今やるべきこと(復習)、エントリーとその後の流れ、キャリアセンターからの重要なお知らせが伝えられた。

ガイダンスに入る前にキャリアセンター課職員から、就職活動において面接などの選考解禁が「4年次生の6月」となったこと、また、それに対する準備の重要性について、改めて説明がなされた。その後ガイダンスに入り、内定を得ている4年次生からの就職活動報告に移った。
 4年次生からは、自分自身が納得のいく就職活動を行うためにも、何を目標にして学生生活を行ってきたか、その活動を通してどのような能力が身に付き、将来へのヒントや方向性が見つけられたのか、実際に就職活動を行う時にこだわったこと(自分の軸、価値観に基づいた優先順位等)、就職活動の具体的な進め方や取り組み状況、キャリアセンターを有効に活用することの大切さ等について詳細な報告があり、学生らは自分たちの就職活動に参考にしようと、必要なことをメモするなどしながら真剣な眼差しで話に聴き入っていた。
 引き続き、キャリアセンター職員から、4年次生の就職活動報告の補足、今やるべきこと等について詳細なアドバイスがなされた。
 

次回第5回就職ガイダンスは、平成28年3月31日(木曜日)に実施される予定。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP