クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2020年09月04日
トピックス社会連携学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方社会人の方研究者・企業の方

中村知事と愛媛の明日を語る―知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク―

2020年9月3日(木曜日)、愛媛大学総合情報メディアセンターメディアホールにて、中村時広愛媛県知事が地域住民と意見交換を行う「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」が開催され、本学学生2名が県内他大学生とともに中村知事と意見を交わした。
 これは、中村知事が地域に出かけ、地域住民や大学生、高校生等との意見交換を通じて、地域の意見・要望を把握し、可能なものから県政に反映させるとともに、県政に対する県民の理解と認識を深めることを目的に実施されている。

はじめに、中村知事から「愛顔(えがお)あふれる愛媛づくり」と題し、愛媛における新型コロナウイルス感染症への対応・今後の対策についての講話があり、引き続き、意見交換に移った。
 松田清太さん(経済3年)は、「愛媛県は名所などを見る観光と地域の人と交流する体験交流型観光があると思うが、観光客に年齢層の偏りがあると感じている」と意見を述べ、今後、若者観光客の増加、新しい観光産業を発展させていくことについて質問した。また、丹萌美さん(人社4年)は、「松山市はコンパクトシティで住みやすい町であるが、中心地以外の公共交通空白地域が点在している。町の発展に繋がる交通網の整備についてどのような計画があるのか」と質問した。

終了後、参加した松田さんは、「コロナ禍においても冷静な判断をし、今後の愛媛県の将来像が明確で、その実現に向けて取り組んでいる中村知事と対話できたことで、私も今、愛媛県の大学生としてどうあるべきかを考えるきっかけとなった」と感想を述べた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP