クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年03月23日
トピックス学術・研究学生在学生の方卒業生の方経営学科

「Japanビジネスデザイン全国発見&発表会η2020-2021」において檀ゼミがナイスビジネス賞を受賞!

Japanビジネスデザイン全国発見&発表会η(イータ) 2020-2021(全国大会)が、2021年3月12日(金曜日)にオンラインにて開催され、本学経営学部檀裕也教授のゼミが出場し、ナイスビジネス賞を受賞した。

同大会は、去る1月16日に開催された予選会(四国大会)において、受賞したチームのみが参加できる大会である。予選会で「キャンパス部⾨ 最優秀賞 四国総合通信局⻑賞」および「キャンパスアイデア賞 ICTビジネス研究会 キャンパス賞」を受賞した檀ゼミは、「分岐機能や統合機能を搭載したオープンソース型小説投稿サービス BRANCH NOVELS」というテーマのもと、小説の原作者が投稿した作品の二次創作を全面的に許可することで、読者が本家とは異なる展開のストーリー作成や、キャラクターは同じで全く違うストーリーを考え投稿することができ、小説のインタラクティブ化(双方向化)を図ることで、双方の発想や柔軟性を採用できる仕組みについて発表した。

出場した本学学生は、「ゼミ活動でメンバーたちとプロジェクトを立ち上げ、成果としてオープンソース型小説サービスという今までになかった小説でのインタラクティブ化を図る上での良さを全国大会でプレゼンできたこと、そして、ナイスビジネス賞をいただけたことが何よりも嬉しかったです」と感想を述べた。また、「全国大会の発表では、私たちと同年代や高校生の発表者にもかかわらず、ユニークで明確な経営戦略を立てているだけでなく、既にビジネスを始めているグループがたくさんありました。私たちもファンづくりが大切なビジネスとなっていますので、どこまで浸透させることができるかわかりませんが、試行錯誤しながらビジネスが可能かどうか一度この目で確かめてみたいと思っています」と今後の決意を語ってくれた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生課
電話
089-926-7149

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP