クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年05月31日
国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方全学

海外渡航できない今だからこそ、オンライン英会話「室内留学」

2020年11月から2021年1月の3か月間、オンライン英会話「室内留学」が実施され、136名の学生が参加した。

オンライン英会話「室内留学」は、コロナ禍で留学できない学生に対し、「自文化・異文化の理解」及び「国際感覚の醸成」を趣旨とし、 実用的な英語を学ぶ機会の提供を目的としている。また、受講学生が英語での意思疎通に自信を持てるようになること、さらには英語による発信力の向上だけではなく、外国人講師の授業を通じて異文化をより身近に感じ、将来の留学や海外渡航への関心と自信を高めることもねらいとしている。

授業は、一人ひとりのレベルに応じたマンツーマン形式で行われ、1回25分、3か月で90回受講できるシステムとなっている。

参加した学生からは、「毎回充実した内容のレッスンで、自分に合ったレベルで授業を進めてくれるため、楽しみながらも確実にステップアップできた。」「英語でコミュニケーションをとることが楽しくなり、より自然で正確な表現ができるよう、レッスン以外でも自ら積極的に英語を学習するようになった。その積み重ねにより英語力が向上し、自信に繋がった。」「語学力だけでなく先生とのコミュニケーションを通して、異文化理解の重要性についても認識が深まり、自分の次の目標を見出すことができた。」「コロナが落ち着けば、ぜひ実際の留学にチャレンジしたい。」などの声が聞かれた。

豊富な実績のある外国人講師陣

 留学に行けない今だからこそ、今後も学生たちにオンラインプログラムを存分に活用してもらい、語学力の向上や異文化理解の促進を期待したい。 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP