クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年06月08日
トピックス受験生・保護者の方卒業生の方社会人の方

オーダーメイドオープンキャンパス-松山商業高等学校2年生が本学キャンパスの雰囲気を体感-

2021年6月8日(火曜日)松山商業高等学校の2年生77名と引率教員2名が、松山大学キャンパスを訪れた。

これは本学が提供している高大連携プログラムの一つとして、高等学校からの要望に応じて大学見学を受け入れるものであり、今年度から「オーダーメイドオープンキャンパス」と称し、松山大学の雰囲気をより深く実感してもらおうという企画である。
 今回は新型コロナウイルス感染を防止するため、最大500人超を収容できるカルフール・ホールを会場として、座席間隔を十分にとることに努めた。普段は本学学生もあまり利用する機会がない、大規模なコンサートや講演会が実施できるホールを目の当たりにし、参加した高校生は驚いた様子であった。

まずは大学の概要、入試制度、学部・学科の特徴に関する説明会を行った後、同高校卒業生の帽子菜月さん(経営4年)による大学生活の紹介が行われた。同じ高校から進学した先輩による実体験を、皆熱心に聞き入っていた。
 午後からは経済学部の安田俊一教授による模擬講義「『経済学』と『経営学』は何が違うか?」が行われ、個人ワークや講師との対話などを取り入れつつ、生徒参加型の授業で大学で学ぶ学問の初歩や心構えがレクチャーされた。
 その他にも図書館、樋又キャンパスなどの学内施設見学、カルフール・カフェテリアでの学食体験などを通して、高校までと違った大学ならではの雰囲気を感じ取ることができたようである。

松山大学では、高等学校からの申し込みに応じて「オーダーメイドオープンキャンパス(大学見学)」を随時受け付けている。
 詳しくはこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP