クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年06月21日
トピックス学術・研究学生受験生・保護者の方在学生の方全学

知的書評合戦「ビブリオバトル」開催

2021年6月17日(木曜日)18時から樋又キャンパスH2A教室にて「松山大学ビブリオバトル2021(前期)」(松山大学図書館・松山大学生活協同組合 共催)を開催した。2013年度に第1回を開催し、通算で14回目となる。

記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

当日は、新型コロナウイルス感染症対策として、参加者はマスク着用、手指消毒や検温を行い、換気、座席と座席並びに発表者と観覧席の間隔を十分に空けて実施した。なお、発表時にはマスクを外すことを可とした。

ビブリオバトルは、バトラー(発表者)が読んで面白いと思った本を持ち寄り、一人5分間でその本を紹介し、それぞれの発表の後にその発表に関するディスカッションを3分程度行う。全ての発表が終わった後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に参加者全員で投票し、「チャンプ本」を決定するものである。

今回は5名のバトラーが、それぞれ気に入った本を持参し、観客を前に熱意を込めて本の紹介を行った。発表後は、他のバトラーや参加者から質問が飛び、活発なディスカッションが繰り広げられた。

投票の結果、優勝には「ひと」(小野寺史宜著)を紹介した平井尚弥さん(法1年)が選ばれチャンプ本に決定した。準優勝には「雨降る森の犬」(馳星周著)を紹介した森岡莉子さん(人社2年)が選ばれた。2人には中村雅人図書館長より賞状と副賞が授与された。優勝者及び準優勝者の図書は、館内にて紹介する。

後期は10月21日開催予定(バトラー応募期間:2021年9月21日から10月14日まで)。詳細は、こちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
図書館サービスカウンター
電話
089-926-7208

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP