クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年07月13日
トピックス社会連携就職情報在学生の方研究者・企業の方全学

えひめの職場体験プログラム開催!―愛媛県中小企業家同友会との連携プログラム—

2021年7月9日(金曜日)、本学樋又キャンパスH2A教室にて「えひめの職場体験プログラム」が開催され、学生12名と愛媛県中小企業家同友会から9社が参加した。このプログラムは、本法人と愛媛県中小企業家同友会との連携協定に基づき、愛媛県の中小企業が抱える課題解決と、学生が職業観を形成し、自己分析や業界・仕事への理解を進めることを目的として、キャリア教育の一環として実施された。

冒頭、愛媛県中小企業家同友会、桑波田健理事・松山支部支部長(岡田印刷株式会社・代表取締役社長)から、開会あいさつと本プログラムの概要・趣旨説明があり、その後、参加企業の経営者から自社の経営理念、ビジョン、夢などを学生に語っていただいた。各ブースに分かれた後は、普段は聞くことのできない経営者の話に、学生は熱心に耳を傾けつつ活発なディスカッションが行われた。

参加学生からは、「普段接することのない経営者の方と、直接お話しさせていただいたことで、自分の強みを生かして、人を喜ばせる仕事に就きたいと感じた」、「自分自身の職業選択や不安に思っていることを相談したら、とても前向きな気持ちになり参加して良かった」等の声が聞かれた。
 今後は、希望する学生には職場体験(会社見学、業務補助や営業同行等)が予定されている。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246(直通)

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP

CLOSE