クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年11月09日
トピックス国際交流受験生・保護者の方

自宅から気軽に各国(5か国語圏)の言語や文化が学べる、「バーチャル海外研修」

研修中の様子

2021年8月から9月の間で2~3週間、バーチャル海外研修(英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)が実施され、各プログラム合わせて20名の学生が参加した。

バーチャル海外研修は、新型コロナウイルス感染症の影響により、留学プログラムが中止となる中、「短期海外研修講座」の代替措置として実施された。日本にいながらでも各研修国の授業がリアルタイムで受けられるプログラムとなっている。研修を通して、実践的な語学力やコミュニケーション能力を身につけることはもちろん、異文化を理解し国際感覚を養うことをもねらいとしている。

授業は他大学の学生も交えたグループレッスンで行われ、毎日数時間ずつ、研修国の言語や文化について学べるようになっている。

参加した学生からは、「先生方がとてもフレンドリーで授業内容も面白く、研修国に対する興味関心が以前よりも強くなった」「研修国の習慣や行事など、文化も知ることができて大変満足」「3週間集中して勉強できるので、夏休みを有意義に過ごすことができた」「実際に研修国へ行って言語や文化をもっと学びたいと思えた」などの声が聞かれた。

今回の研修での経験を活かして、さらなる語学力や異文化コミュニケーション能力の向上を目指しつつ、将来の留学に向けての準備を進めてほしいと思う。

各言語の修了証

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP