クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2021年11月24日
トピックス社会連携受験生・保護者の方

松山大学公開講座を新居浜市で開講

2021年11月20日(土曜)、新居浜市生涯学習センターで「松山大学公開講座―現代社会を生き抜く―」が開講され「オンラインによる新しい『愛南の真鯛』のプロモーション戦略」というテーマで行われた。

2020年6月に立ち上げられた愛南マダイ応援隊のプロジェクトリーダーを務める田頭梨奈さん(経営4年)によるプレゼンテーションを交えて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で消費が落ち込んだ愛南産の養殖真鯛(MEL認証)を応援したいと若い感性と斬新な発想で取り組んだプロジェクトの内容を紹介。有名な日本発の国際規格水産エコラベルに対応した「愛南の真鯛」の新しい販売戦略について考えたことや、愛南町でのフィールドワークやYouTubeおよび各種SNSにおける情報発信を通じて、自動給餌システムなど情報技術(IT)による徹底した安全・安心の品質管理とともに「愛南の真鯛」のプロモーションと消費拡大の成果について発表が行われた。受講者からも多くの質問が寄せられ、白熱した議論が繰り広げられた。

熱心に受講された方々からは「学生さんの生の声が聞けて、大変おもしろかった」「愛媛の地域産業の活性化の為、新たなプロジェクトの展開など期待したい」「地域に根差した取り組み、感銘を受けました」などの感想が寄せられ、愛南マダイ応援隊による取り組みに対する関心の高さがうかがえた。

なお、本講座は全10回行われ、松山大学の教授陣による分かりやすい解説のもとに、現代社会を読み解く目を養っていく目的で開講されている。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP