クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年03月14日
国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方

ドイツ在住の先輩から現地のリアルな実体験を聞く「第4回 海外探訪byおんらいん」

松山大学に所縁のある海外在住の先輩方にお願いし、各国の状況など留学や就職の参考になるお話をしてもらう企画「海外探訪byおんらいん」の第4回を2022年3月3日(木曜日)に開催した。

第4回目には、ドイツのフィギュア商社(Figuya GmbH)で購買マネージャーとしてご活躍されている南萌子さん(2017年3月 経営学部 経営学科卒業)を講師にお迎えし、「短期留学&ワーキングホリデー」をテーマに、ドイツでの暮らし、留学、外国語学習、国際結婚などについて、自身の経験をもとにお話しいただいた。

参加した学生からは「旅行雑誌ではわからない、お金や生活などの現実的なことを知ることができ、参加して良かった」「南さんの行動力のあるお話から、大学生活の在り方を改めて考えるきっかけになった」「語学学習におけるモチベーションの維持の仕方や勉強方法のアドバイスを取り入れ、これからの大学生活をより充実させていきたい」などの感想が寄せられた。
 参加者の中には語学学習の方法やモチベーション維持などについて不安に思う学生が多かったが、多言語を操る南さんからのアドバイスを通して、新しい気づきや刺激を受けることができたのではないかと思う。コロナ禍で渡航が制限される中でも、海外との繋がりを積極的につくり、学生時代だからこそできることに各自取り組んでいってほしい。

 

参加者募集案内

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP