クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年04月13日
トピックス受験生・保護者の方人文英語

人文学部英語英米文学科の新入生を先輩が歓迎-フレッシュマン・イベント

2022年4月9日(土曜日)、人文学部英語英米文学科新入生を対象にしたフレッシュマン・イベントが行われた。
 このイベントは、新入生、上級生リーダー、教職員の親睦を図ることで、友人作りを支援し、大学生活のスタートを円滑にすることを目的としており、今年で16回目の開催となる。例年フレッシュマン・キャンプという名称で1泊2日の合宿形式によって実施していたが、今年は引き続くコロナ禍でも工夫を重ねて大学構内で半日間のイベントとして開催。新入生、上級生リーダー、教員が参加して交流を深めた。

はじめに参加者が自己紹介を行い、最初はぎこちなかった会場の雰囲気が少しずつ解きほぐされていった。
 次に、まだ不慣れな大学構内の施設をめぐるオリエンテーションやゲームに取り組んだ。学内の随所に上級生や教員が作ったイベントや英語クイズが用意されており、参加者はグループで協力しながら挑戦。各チェックポイントではダンスをしたり、カードゲームに頭を悩ませたり、グループ写真を撮影して学科内のSNSに投稿をしたり、ミッションは多種多彩。一つひとつの課題には、自然に友達づくりができると共に、英語や教員、大学に親しめるような工夫が凝らされていた。

オリエンテーションやゲームはポイント制になっており、最後には各部門の結果発表と優秀グループ表彰を行った。本イベントにより、同級生はもちろん学年の違いを超えた交流を通じて、参加者は大学生活に対する不安を払拭することができた。そして運営スタッフとなった上級生も、精一杯後輩を歓迎してあげたいという気持ちで企画をした甲斐あって、短い時間ながら大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

※記念撮影時のみマスクを外しています。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP