クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年05月13日
国際交流学生在学生の方全学

経済学部3年次生 田中英明さん「Kamenori College 2022」に参加―グローバルな活躍を目指して―

「チームプレゼンテーション」をする田中さん

「Kamenori College 2022」に、本学 田中英明さん(経済3年)が参加した。

本プログラムは、日本とアジア・オセアニアの若い世代の交流を支援する公益財団法人かめのり財団が日本在住の学部学生を対象に開催した。ディスカッションなど多彩なアクティビティが用意された英語のみでのメインプログラムのほか、事前英語研修やチームプレゼンテーションなどからなる同プログラムは、将来グローバルでの活躍を目指す学生たちが国際交流の場において、自らの存在感を発揮し、自己主張ができる人材に成長するためのマインドセットとスキル醸成を目的として実施された。

 

参加した田中さんは、全て英語で行われた今回のプログラムは大変ではあったものの、得るところの多い価値ある経験であったと話す。また英語ができると自分の得られる情報や知識が増大するだけでなく、友人の幅が世界に広がることを感じ、今後の英語学習に重要な目標ができたという。

修了式

新型コロナ感染症により、様々な海外交流プログラムが中止になっていくなか、工夫しながら最後まで開催してくださったかめのり財団様には改めて感謝したいと田中さんは話す。

今回のプログラムを通して、拙い英語でも自分から伝えようとする発信力や異なった背景を持つ相手を理解しようとする姿勢を学ぶことができ、参加して本当に良かったと振り返った。

また、何よりもこのプログラムを通してできた友人は、今後も大切にしていきたい自分の財産だという話からも、大変有意義な経験であったことが伺える。

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP