クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年06月22日
トピックス受験生・保護者の方卒業生の方社会人の方

オーダーメイドオープンキャンパス-松山聖陵高等学校1・2年生の生徒が本学キャンパスを訪問-

2022年6月17日(金曜日)松山聖陵高等学校1年生・2年生合計65名と引率教員5名が、松山大学キャンパスを訪れた。

これは本学が提供している高大連携プログラムの一つとして、高等学校からの要望に応じて大学見学を受け入れるものであり、「オーダーメイドオープンキャンパス」と称して、松山大学の雰囲気をより深く実感してもらおうという企画である。

まずは、カルフールカフェテリアで学食を体験した。生徒は多様なメニューに目移りしながら食事を楽しんだ様子であった。続いて、入学広報課職員が大学の概要、学部学科の特徴、入試制度や、高校生から特に質問をよく受ける「経営学部と経済学部の違い」について説明した。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため複数の班に分かれて実施した学内の施設見学では、樋又キャンパス・文京キャンパス内の施設を回り、高校とは異なる大学ならではの講義環境や在学生の様子を見学した。

経営学部経営学科中村雅人教授による「保険の仕組み」と題した模擬授業では、保険の原理や歴史、火災保険や地震保険といった具体的な保険制度の仕組み、自賠責保険の重要性などについて解説した。生徒は真剣な表情で講義に聞き入った。

同校卒業生の土居咲菜さん(経営学部経営学科3年次生)による大学生活の紹介では、高校と大学の違い、大学での学び等、課外活動などについて紹介し、「大学生活では自由な時間が増えるので将来のことを考えて時間を使うことが大切。後悔のないよう学生生活を送ってほしい」と後輩にメッセージを贈った。

松山大学では、高等学校からの申し込みに応じて「オーダーメイドオープンキャンパス(大学見学)」を随時受け付けている。
 詳しくはこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP