クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年06月24日
国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方全学

中国在住26年間の松山大学卒業生から聞く リアルな中国「第5回 海外探訪byおんらいん」

松山大学に所縁のある海外在住経験がある先輩方にお願いし、各国の状況など留学や就職の参考になるお話をしてもらう企画「海外探訪byおんらいん」の第5回目を2022年6月17日(金曜日)に開催した。

第5回目には松山大学国際センターで勤務する芳野静子(本名:李静)さんを講師にお迎えし「メディアにない中国」をテーマに日本と中国の違いについて実体験を基にしてお話頂いた。

留学生の参加もあり、今回は国際色ある企画となった。事後アンケートでは「普段はなかなか聞くことのできない中国の内情や文化について知れてとても勉強になった」「実際に接したことがないと人柄や生活感は想像しづらいため、今回初めて知ることができた。メディアの情報は悪い部分を取り上げていて、それが中国の全てではないと気づいた」「多岐にわたる中国、上海のお話と中立的なスタンスで、両国のことがフェアに比較できた」などの声が寄せられた。

今回は大幅に時間延長し、入退室自由というスタイルで芳野さんに深掘りしたお話をして頂けて学生も熱量を感じた時間となった。コロナ禍による渡航制限が徐々に緩和されつつあるなか、実際の渡航を前に先輩の海外経験から事前情報を集め、各自視野を広げていってほしい。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP