クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年07月18日
トピックス入試情報受験生・保護者の方全学

ミニオープンキャンパスを開催―リアルな大学生活を体感―

2022年7月18日(月曜日)に松山大学ミニオープンキャンパスが開催され、県内外から約50名の高校生及び保護者らが訪れた。

文系コースでは、まず大学の概要、入試制度、学部・学科の特徴に関する説明が行われた。その場で配布したQRコードを読み取ってクイズの回答や意見を受け付け、参加者と対話しながら進められた。続いて、人文学部社会学科の大倉祐二教授による「社会学とは何か?」をテーマとした模擬授業が行われた。その後、本学学生2名による大学生活の紹介が行われた。参加者は、実際に本学に通う学生の体験談に熱心に聞き入っていた。その他、学食体験や図書館や樋又キャンパス等の学内施設見学が行われた。

薬学コースでは、まず大学の概要・薬学部の紹介がなされた後、模擬授業「薬学へのプロローグ:グループ学習の方法」が実施された。「薬学へのプロローグ」とは薬学部1年次に学生生活、薬学部での勉強方法、卒業後の進路当を学ぶ必修科目である。今回はその中でもグループ学習の方法について在学生を交えながら短縮版として行われた。参加者が互いに知識を共有しながらすすめる「ジグソー法」を取り入れた授業に、参加者は講師や在学生のリードのもと真剣にワーク取り組んだ。続いて、調剤体験やフィジカルアセスメント、薬学部棟見学ツアーなど、様々なプログラムを体験した。

参加した生徒からは「外から見る大学と中から見る大学では全く印象が違った」「リアルな大学生活が想像できてよかった」「過ごしやすい空間が多く魅力的」などの声が聞かれ、対面式ならではの体験を通じて、具体的な大学生活をイメージする良い機会となった。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP