クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年10月12日
学術・研究学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方法学部

松山大学法学部学術講演会

2022年10月10日(月曜日・祝日)14時15分から松山大学8号館820番教室にて、松山大学法学部学術講演会が開催されました。

講師には行刑に長くかかわってこられた松山刑務所長・髙野洋一氏を招き、「刑務所はどう変わるか―拘禁刑創設後の刑務所と社会復帰―」と題して、「懲役」と「禁錮」の一本化による法改正の狙いや、刑務所の実務の変化等についての講演が行われ約100名が出席しました。

講演では、刑務所の役割の変化の一例として、これまでの刑務作業の場から、2点の改革案が挙げられました。まず、対人関係円滑化指導を行う事で、コミュニケーションの円滑化を行う事、次に、受刑者が自主的に作業のできる工場を3年以内に創設することで、主体性を育成する事です。これらの制度改革により、刑務所が人材育成の役割を担う場として変化し、よりよい社会づくりにつながることが述べられました。

受講者は、髙野氏の講演を通してニュースのみではわからなかった実情を聞き、行刑という制度を改めて考える機会となり、行刑についてより身近に考えることのできる、実りある講演会となりました。

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP