クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年11月24日
トピックス学術・研究学生受験生・保護者の方在学生の方全学

松大生が全国大会へ―全国大学ビブリオバトル2022愛媛地区決戦開催―

バトラー全員による記念撮影

2022年11月5日(土曜日)13時30分から、愛媛大学E.U. Regional Commons1階にて「全国大学ビブリオバトル2022」の愛媛地区決戦(主催:愛媛地区大学図書館協議会)が開催されました。愛媛県内の大学より5名のバトラー(発表者)が集結し、本学から出場した2名のうち、森實陸さん(経済4年)が優勝を果たしました。
 ビブリオバトルは、バトラーが読んで面白いと思った本を持ち寄り、一人5分間でその本を紹介し、それぞれの発表の後にその発表に関するディスカッションを2~3分程度行います。全ての発表が終わった後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に参加者全員で投票し、「チャンプ本」を決定するものです。
 今年は愛媛大学で1つ、愛媛県立医療技術大学で2つ、松山大学で2つの計5つの予選が行われ、予選を勝ち抜いたバトラーが全国大会への出場をかけて愛媛地区決戦に挑み、それぞれ熱意のこもった素晴らしい発表となりました。

投票の結果は、次のとおりです。
 優勝【チャンプ本】「失われたドーナツの穴を求めて」(芝垣亮介、奥田太郎編)
  紹介者 森實陸さん(松山大学)
 準優勝「優しい死神の飼い方」(知念実希人著)
  紹介者 池川いずみさん(愛媛県立医療技術大学)

優勝した森實さんは、2022年12月25日(日曜日)に千葉県・明海大学で開催される本戦へ出場します。

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
図書館サービスカウンター
電話
089-926-7208

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP