クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年11月24日
国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方全学

カンボジアと日本をSDGsで繋ぐ~第7回 海外探訪byおんらいん

松山大学と海外に所縁のある方にお願いし、海外との繋がりを学生に提供するための企画「海外探訪byおんらいん」、その第7回を2022年10月27日(木曜日)に開催しました。

今回はソーシャルマッチ株式会社代表取締役の原畑実央さんを講師にお迎えし、「カンボジアと日本をSDGsで繋ぐ」をテーマに、原畑さんの大学時代を振り返り、カンボジアで目の当たりにした社会問題、そしてソーシャルマッチを立ち上げるに至った経緯を熱く語っていただきました。

2021年度の「オンライン海外インターンシップ@カンボジア」で既に原畑さんと面識のある学生も参加しており、双方向のエネルギーを感じる活発な講演となった。終了後の参加者アンケートでは、「やりたいと思ったことを実行することに理由をつけなくてもいい、という原畑さんの言葉を聞いて、もっと色んな事に挑戦しても大丈夫なんだ、と思いました。これからの人生、多くのことに挑戦し、大きく成長していきたいです」や、「とにかく行動に移すことが大切だと感じました。原畑さんのように何事にも積極的にチャレンジしていきたいと思います」などの感想が寄せられ、原畑さんの考え方や今日までの行動姿勢が学生らにとってとても印象深かったことが伺えました。また、松山大学の先輩である原畑さんが信念を持って東京に就職先を見つけ、その後、学生時代から関わっていたカンボジアの社会問題解決に挑む仕事をするようになった過程も学生たちを勇気づけました。

自分のやりたい事に向かって躊躇なく突き進む原畑さんの姿勢は、自分の信念に従い行動することがいかに重要かを物語っており、原畑さんの周囲にいる人たちもその勢いに影響を受け、力をもらっているように感じられました。

原畑さんは、企業マッチング事業を通じてカンボジアと日本を繋ぎ、雇用を創出して公正で幸福な世界を作っていきたいと未来を描いています。今日の参加者たちが自らの可能性を存分に発揮し、次の世代に良い刺激を与える側の人材になっていく、そんな明るい兆しが見えた第7回海外探訪でした。

動画視聴はこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP