クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年12月14日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方

2022年後期 国際交流バスツアー(広島)―コロナ対策をして、3年半ぶりの開催―

2022年12月10日(土曜日)~11日(日曜日)に、留学生と日本人学生との交流を目的とした国際交流バスツアーを3年半ぶりに開催しました。留学生12名、日本人学生19名の計31名の学生が参加し、1泊2日の旅程で広島県広島市と廿日市宮島町を訪れました。
 感染症対策による制限があったものの、参加者らはグループで行動を共にし、屋外で親睦を深めました。またグループで撮影した写真をお互いに審査するフォトコンテストを企画したところ、各グループから数々のユニークな作品が投稿されました。
 1日目は松山大学を出発後、来島海峡、しまなみ海道を渡り、広島市に到着し、広島県民のソウルフード&パワーフードと言われるお好み焼を食べた後、広島平和記念公園及び平和記念資料館を訪れました。被爆した建物や被爆者が残した遺物などから、戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶことができました。
 2日目はフェリーに乗り、宮島に向かいました。海の中に立つ大鳥居を背景に全員で記念撮影し、その後は各グループで厳島神社、宮島水族館等を自由散策しました。おみくじを引いた留学生が古文で書かれた運勢を日本人学生に尋ね、懸命に説明する様子も見られました。その後、牡蠣フライ定食を食べ、今回のツアーを締めくくりました。
 ツアー終了後のアンケートでは、留学生から「2日間楽しかったです。広島平和記念公園でたくさん勉強しました。グループの皆さんはとても優しくて話しやすかったから、たくさんいい思い出が作れました」「新しい友達ができて嬉しいです」「疲れたけど、すごく満足しました」というコメントが寄せられました。また、日本人学生からは「色んな国の人や言語に触れることができ、もっと勉強して外国人と話したいと思いました。また参加したいです」「自身で旅行にいくよりも楽しかった、そう思える2日間でした」「この思い出は一生忘れないと思います。最高な体験を本当にありがとうございました‼︎」という声が寄せられました。
 国際センターでは今後も学生からの意見を反映させながら、より良い国際交流の機会を作って自文化・多文化の学びの場を提供していきます。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP