クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年01月06日
国際交流学生受験生・保護者の方

未来へつなぐ松山国際フォーラムが開催されました

2022年12月11日(日曜日)、桑名未来さん(人英3年)が代表を務める学生団体が企画した「未来へつなぐ松山国際フォーラム」が開催されました。これは、国際交流事業に興味のある高校生・大学生・社会人を対象に行われたもので、有志の学生が協力し、本企画が実現しました。
 企画を運営したスタッフらは、2022年9月から活動を開始し、ミーティングを重ねて、この日を迎えました。当日は、高校生・大学生・社会人の多くの方が参加し、賑わいのあるイベントとなりました。

イベントは二部構成で行われました。まず、第一部では「内閣府国際交流事業」、「JICA海外協力隊」、「海外インターンシップ」の3つのテーマについてそれぞれ3名のプレゼンターが講話をしました。次に第二部では、参加者は3名のプレゼンターから一番興味を持った人のワークショップに参加し、国際交流事業について理解を深めました。どの講話もそれぞれの視点から国際交流について語られ、とても興味深いものでした。

参加者からは「国際交流は身近なものとわかり、ハードルが下がった」「愛媛で地元大学生により開催された事が素晴らしい」「充実した楽しい1日を過ごせた」と感想が寄せられました。
 今回参加したスタッフは「この国際フォーラムを1回限りのものにせず今後も続けていきたい」とやり遂げた達成感に喜びを感じながら、次回に向けての意気込みを語ってくれました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP