クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年12月21日
トピックス受験生・保護者の方卒業生の方社会人の方

オーダーメイドオープンキャンパス-香川県立高瀬高等学校1年生が本学キャンパスを訪問-

2022年12月20日(火曜日)香川県立高瀬高等学校の1年生62名と引率教員4名が、松山大学キャンパスを訪れました。

これは本学が提供している高大連携プログラムの一つとして、高等学校からの要望に応じて大学見学を受け入れるものであり、今年度から「オーダーメイドオープンキャンパス」と称し、松山大学の雰囲気をより深く実感してもらおうという企画です。

文系コースでは、まず大学の概要、学費、就職支援、キャンパス、各学部での学びについて紹介しました。続いて、同校卒業生である水間玲奈さん(法学部法学科3年次生)による大学生活の紹介では、高校と大学の違い、時間割や生活のスケジュール、サークル、就職活動などについて説明しました。その後、経済学部経済学科安田俊一教授による模擬授業「『経済学』と『経営学』は何が違うか?」が行われ、大学での学びや経済学部、経営学部で取り扱う学問の範囲についてレクチャーし、参加した生徒は真剣に聞き入っていました。最後に、樋又キャンパス等の学内施設を見学し、学食を体験。学生で賑わうキャンパスの日常を感じていただきました。

また、薬学コースでは、薬学部の概要や特色、学費、入試制度、薬剤師国家試験に関する説明が行われました。続いて、薬学部医療薬学科玉井栄治教授による「感染症との闘い―見えない敵と魔法の弾丸―」をテーマとした模擬授業が行われ、感染症治療のメカニズムについての説明がなされました。最後に、専門的設備を設ける薬学部専用棟である9号館を見学して、本プログラムを終了しました。

松山大学では、高等学校からの申し込みに応じて「オーダーメイドオープンキャンパス(大学見学)」を随時受け付けています。
 詳しくはこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP