クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年02月22日
トピックス学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方社会人の方全学

愛媛県立松山聾学校の学校公開に参加―障がい学生支援団体POP―

2023年2月4日(土曜日)9時00分から愛媛県立松山聾学校で実施された学校公開に障がい学生支援団体POPの学生6名が参加しました。
 今回の活動では、聾学校の設備や授業方法を学び、実際に聴覚障害やほかの障害をもつ人と接している方の話を聞いて聴覚障がい者の理解度を深めること、普段の活動でより手話を身に付けられる方法を研究することを目的としています。

学校公開では、施設見学と授業見学、「聴覚障がいの理解と難聴体験」、「小・中学生対象 デフ陸上教室」が行われました。授業見学では、愛媛県立松山聾学校の幼稚部、小学部、中学部、高等部で実際に授業が行われている様子を見学しました。  

学生らは普段通っている学校と異なる設備や授業方法について、先生に聞いたり、難聴体験の時に補聴器を装着するなど、聴覚障がい者への理解を深める体験を行いました。

参加した学生からは、「手話を学ぶことの重要性を知り、サークルでの手話の練習をより頑張ろうと思いました」「今回学んだことを今後のPOPの活動に生かしていきたいです」との声が聞かれました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生支援室
電話
089-926-8212

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP