クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年03月23日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方

インドネシア・フィリピン現地企業/団体をオンラインで繋ぎ、課題解決―SDGsインターンシップ開催―

2023年2月7日(火曜日)より東京大学、神戸大学、慶応義塾大学など全国37校から集まった日本人学生とインドネシア人、フィリピン人学生がオンラインで約3週間にわたり小チームに分かれ、東南アジアの現地企業/団体と協働し、様々な社会課題に取り組むSDGsインターンシップに、本学学生9名が参加しました。
 今回のインターンシップでは、環境についてはインドネシアのサステナブルブランド「デミブミ」共同代表ジェシカ氏と、フードロスについてはフィリピンのバナナ農園経営「ヴィラ・スコロ・ファーム」代表レイモンド氏と参加学生がオンラインで繋がり、SDG’s達成を目指して課題について取り組みました。

2月22日(水曜日)(インドネシア)・25日(土曜日)(フィリピン)に行われた最終発表会では、本学から参加した学生らも積極的に意見を出して作り上げた資料を英語で発表しました。
 今回のオンライン海外インターンシップ(インドネシア)に参加した浪上海星さん(人文学部英語英米文学科2年次生)は今後の目標について留学、オンサイトのインターンシップ、フレッシュマンキャンプの3つを挙げてくれました。早速オンサイトインターンシップではカンボジア現地に赴き教育関連事業についてたくさんの事を吸収し、今秋にはイギリスに留学を予定し、全ての目標に対して着実に達成しつつあります。

国際センター課は、オンライン海外インターンシップに参加した全員がたくさんの事を学び、頼もしいリーダーに成長していくことを期待しています。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP