クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年04月07日
トピックス社会連携受験生・保護者の方在学生の方全学

2022年度社会人基礎力育成事業活動報告会を実施

2023年4月6日(木曜日)本学樋又キャンパスH2B教室にて、「2022年度社会人基礎力育成事業活動報告会」が開催されました。

社会人基礎力育成事業は、自治体や企業等と連携しながら、学生に対して社会人として要求される実用的・実学的知識の習得を促し、ライフステージの各段階で活躍し続けるための基礎となる「前に踏み出す力・チームで働く力・考え抜く力」(3つの能力)を涵養することを目的に行われています。2022年度は「iProject!(アイプロジェクト)」、「ZooProject(ズ―プロジェクト)」、「愛南マダイ応援隊」の3プロジェクトが実施されました。

報告会開催にあたり、池上真人社会連携室長より「本学の社会連携の目指す先は、地域と一緒に、地域の課題を、地域と共に取り組む中で学生が成長することであり、社会人基礎力育成事業は、今後本学としてもっと育てていきたい活動です」と挨拶がありました。
 報告会では、各プロジェクトによる活動報告と担当教員からの講評がなされました。愛南マダイ応援隊の鈴木智歩さん(経営2年)は、「私たちがプロジェクトを通して得た社会人基礎力は、デコボコな自分たちが合わさることで、長所と短所を補い、和衷協同することです」、iProject!の峯本有都さん(経済4年)は、「さらなる社会人基礎力を身に付けるためには、自分たちがさらに一歩踏み出した行動をとる必要があると思います」、ZooProjectの山本萌さん(経営4年)は、「商品を開発し発売することは、単に商品を形にするだけではなく、予算や利益、製作方法、売り出し方などを考える必要があるということを改めて考えさせられました」と述べました。

活動報告後は、各プロジェクト間で質疑応答がなされ、プロジェクト活動を活性化させるための秘訣や方法を共有し合いました。
 上記3つのプロジェクトは、2023年度も引き続き実施されます。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP