クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年04月20日
トピックス社会連携学生受験生・保護者の方全学

2023年度今治西高等学校での出張講義を開催

2023年4月19日(水曜日)、愛媛県立今治西高等学校において、高大連携事業として出張講義が開催されました。
 本事業は、今治西高校におけるZEST※(総合的な学習の時間)の一環として実施されています。本学からは、檀裕也経営学部教授、森岡千穂人文学部准教授、松田龍彦法学部准教授、玉井栄治薬学部教授、澤本篤志薬学部准教授が講師を務めます。今回は初回のガイダンスとして、主に講師の自己紹介を兼ねた研究概要の紹介や学問分野(テーマ)の説明がなされました。

生徒が取り組むテーマは「薬学」「感染症」「がん」「AI・人工知能」「経営学」「憲法」「刑事法」「スマホ」「フェイクニュース」「社会心理学」など多岐にわたっており、生徒は講師への質問やメモをとるなど、積極的に取り組む様子が見られました。
 今後生徒らは、10月の中間発表に向けて、決定した研究テーマに沿って課題発見・仮説設定・研究方法設定を行い、研究計画書を作成していきます。その上で、12月の最終発表に向けてデータ収集や分析を行っていきます。

 

松山大学高大連携プログラムについてはこちらから

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP