クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年04月21日
トピックス国際交流受験生・保護者の方在学生の方全学

中華人民共和国駐大阪総領事館と今後の学生交流について意見交換

2023年4月18日(火曜日)、中華人民共和国駐大阪総領事館教育処の周煉領事、李若氷副領事、郭亮領事アタッシェが来県されました。中国人留学生学友会の会長を務める松山大学卒業生のコーディネートのもと、松山大学及び愛媛大学の国際部門教職員が一堂に会して、中国人留学生の現況、中国協定校との交流状況、そして今後の国際連携の強化について意見を交換しました。

松山大学からは、新型コロナウィルス感染症流行前に比べ、中国人留学生が全体的に減少傾向にあること、日本人学生が中国へ渡航するには航空券の高騰や手続きの煩雑さが足かせになっている現状を報告しました。

当領事館からは、新型コロナウィルス感染症流行以前と比較して、中国人学生は欧米よりも日本への留学を希望する人が増えているという情報があり、今後も強い連携と中国人留学生へのサポートの依頼がありました。

2023年3月、日本政府より10年後の2033年までに年間留学生受入数を40万人にするという発表があり、今後さらにかつてない勢いでグローバル化していく現代社会において、松山大学はグローバルな視点に立てる人材育成を重要課題として認識しております。そして、松山大学国際センターは国際交流の重要な役割を担う外国人留学生たちのサポート及びケアをし、同時に、日本人学生の海外への誘いと支援をして参ります。


※画像前列の中央3名が領事館訪問団(左 李若氷副領事、中央 周煉領事、右 郭亮領事アタッシェ)、後列右から2番目が本学卒業生 陳ワンティン氏

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP