クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年07月07日
トピックス社会連携受験生・保護者の方卒業生の方社会人の方

オーダーメイドオープンキャンパス―済美高校2・3年生が本学キャンパスを訪問―

2023年7月7日(金曜日)済美高等学校の2年生23名、3年生18名、引率教員2名が、松山大学のキャンパスを訪れました。

これは高大連携プログラムの一環として、大学の雰囲気をより深く実感してもらうため、高等学校からの希望に沿った内容で大学見学を実施するものであり、「オーダーメイドオープンキャンパス」と称しています。

まずは入学広報課職員による大学の概要、学部学科の特徴、入試制度に関する説明が行われました。次に、同校卒業生である経営学部経営学科2年次生の鈴木智歩さんによる大学生活の紹介が行われました。高校と大学の違いや大学での学び、社会人基礎力育成事業等について紹介がなされ、「高校生の内から、ニュースを見ることや英語や世の中の動きを学ぶ意識が大切です。自分も今後のために様々な勉強を続けたいです」とメッセージを贈りました。続いて行われた施設見学では、図書館、樋又キャンパス等の学内施設を見学し、学生で賑わうキャンパスの日常を感じていただきました。

最後に、経営学部経営学科 檀 裕也 教授による「特産品の商品化と防災による地域づくり」と題した模擬授業が行われました。愛南町の養殖マダイの需要喚起を目指した学生の取り組み紹介では、参加した生徒はメモを取りながら真剣な様子で聞き入っていました。

松山大学では、高等学校からの申し込みにより「オーダーメイドオープンキャンパス(大学見学)」を随時受け付けています。
詳しくはこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP