クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
2024年06月11日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方全学

2024年度前期国際交流バスツアー in 大久野島(広島)を開催

202468(土曜日)に、留学生と日本人学生との交流を目的とした国際交流バスツアーを開催しました。参加者は、留学生9名と日本人学生21名の計30名、日帰りの旅程で広島県竹原市にある大久野島を訪れました。

バスで松山大学を出発し、大三島の盛港からフェリーに乗って一路大久野島へ。道中のバス車内では、学生の自己紹介や学生が企画、考案したゲームが催され、これからの旅に向けたアイスブレイクが行われました。

大久野島に到着後、まず向かった先は紙漉き体験学習のため、島内のビジターセンターへ。ビジターセンターでは、紙漉き体験を4人から3人を1組として、実際に和紙ができる過程をグループで体験し、各工程を分担して最後に出来上がった和紙を持って帰ることができました。デジタル全盛の時代に、実際に出来上がった和紙を手にとって触れる体験学習は貴重な経験となりました。

体験学習の前後には、島内を散策できる時間を設け、大久野島名物の野生のうさぎと触れ合うことができました。SNSに映える写真を学生たちはたくさん撮影し、うさぎに癒されているようでした。えさをもらっているせいか、人懐っこく、近づくとすぐに寄ってきます。その愛くるしい姿にも心身ともに癒されました。

お昼には、島内にある休暇村のレストランにてシーフードカレーを食べました。留学生と、食文化などの異文化について話し合っているグループもあり、終始賑やかな昼食になりました。昼食後は、帰りのフェリー出港まで引き続き、島内の散策を行いました。大久野島は、うさぎで有名ですが、戦時下の研究施設跡地や資料館などがあり、肌で歴史を感じることもできます。当日は、日中の最高気温も高く、うさぎも日陰で休んでいる姿をよく見かけましたが、学生たちも同様に日陰や休暇村内のスペースで休憩していたようです。

帰りのバスの中では、疲れのせいか皆ゆっくり休んでいたようでした。バス到着後は、くじ引きによる景品抽選を行い、良い思い出の1ページになりました。各グループで撮ったベストな写真を投稿、シェアしてもらい、素敵な旅のアルバムが出来ました。

国際センターではこれからも学生の希望や意見を反映し、留学生と日本人学生の交流を深めることのできるイベントや機会を増やしていく予定です。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。