クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年09月05日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方経営学科

台湾国立高雄大学の学生とデジタルビジネスを学ぶ―経営学部情報コース特殊講義デジタルビジネス論―

2023年8月28日(月曜日)から9月1日(金曜日)にかけて、経営学部情報コース特殊講義デジタルビジネス論が実施されました。

この講義は、本学と交流協定を結んでいる台湾国立高雄大学管理学院教授の楊 新章(ヤン シンチャン)博士を招いて行われ、最新のオンライン技術やトレンドをデジタルビジネス事業と関係させて学習することを目的としています。

講義には、台湾国立高雄大学(National University of Kaohsiung=NUK)から4名の大学院生も来訪し、英語を共通言語にして進められました。学生らは、座学ではデジタルビジネスの理論を学び、EC模擬サイト立ち上げをしました。その後事例研究として、道後地ビールで有名な水口酒造様を訪問見学し、説明を受けました。まとめとして、本学とNUKの学生の混成チームが、同社のサイトを分析し、海外からの利用者視点を踏まえた提言を作成し、ピアレビューを実施しました。

受講した学生は、デジタルビジネスの知識に加え、ネットの翻訳アプリを駆使しながら言葉の壁を超えて協業する経験を通して、国際的なコミュニケーション力やグローバルな態度を身につける良い機会となったようです。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP