クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年10月02日
トピックス学生受験生・保護者の方薬学部

「コンコルディア大学ウィスコンシン校(CUW)薬学部 短期研修プログラム」を終えて

本学薬学部4年次生2名と薬学部教員1名が、2023年9月11日(月曜日)より1週間、コンコルディア大学ウィスコンシン校(CUW)薬学部にて短期研修プログラムを実施してきました。CUWはアメリカ合衆国北西部のウィスコンシン州に位置し、薬学、看護学、保健学、人文科学、自然科学、経済学、教育学などの学部を擁する総合大学で、五大湖の一つであるミシガン湖畔に位置しています。

本学薬学部生がCUWを訪れるのは今回が初めてで、研修では実際に開講されている薬学部の授業聴講やセミナーへの参加、また学生実習では在学生とともにグループワークなどを通じて様々なことを学びました。アメリカで行われている薬学教育を体験するとともに、医療現場の最前線である病院を訪問した際には、アメリカの医療体制の現状、それらが抱える問題点、また日本との医療に関する相違点など多くの内容を学習しました。

また本研修では授業外においても、薬学部の学生と一緒にボーリングを楽しんだりミルウォーキー市内の観光地を散策したりして、様々な交流を行いました。

今回の研修では、日本とアメリカの教育現場や医療現場の違いを学ぶ貴重な機会となったわけですが、参加した学生は「自身の実践的な技能や知識不足を感じる部分もあった為、今後の学生実習や来年度の実務実習において技能の上達を目指す良いきっかけとなりました」と話してくれました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP