クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年10月09日
トピックス入試情報受験生・保護者の方全学

大学生活のリアルを体感―ミニオープンキャンパスを開催―

2023年10月9日(月曜日)にミニオープンキャンパスが開催され、県内外から約90名の高校生及び保護者らが訪れました。

文系コースでは、まず大学の概要、入試制度、学部・学科の特徴に関する説明が行われました。続いて、法学部法学科の石橋英典准教授による「法律学は身近な学問?」をテーマとした模擬授業が行われ、その後、在学生2名による大学生活の紹介が行われました。参加者は、実際に授業を担当している教員の話や在学生の体験談を熱心に聞き入っていました。最後に、学食体験や図書館、樋又キャンパス等の学内施設を見学し、学生で賑わうキャンパスの日常を感じていただきました。

薬学コースでは、まず大学の概要・薬学部の紹介がなされた後、模擬授業「薬学へのプロローグ:グループ学習の方法」が実施されました。「薬学へのプロローグ」とは、薬学部1年次に学生生活や薬学部での勉強方法、卒業後の進路等を学ぶ必修科目です。今回はその中でもグループ学習の方法について在学生を交えながら短縮版として行われました。少人数グループで学習をすすめる「SGD」を取り入れた授業に、参加者は講師や在学生のリードのもと真剣にグループワーク取り組みました。続いて、調剤体験やフィジカルアセスメント、薬学部棟見学ツアーなど、様々なプログラムを体験していただきました。

参加者からは「知りたい情報を説明してもらえて良かった」「緑が多く全ての施設が綺麗だった。本の数も充実しており、早く利用したいと思った」「授業がとても面白かった。どんな雰囲気で授業されているのか分かって良かった」などの声が聞かれ、具体的な大学生活をイメージする良い機会となったようです。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7139

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP