クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年10月18日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方薬学部

2023年度コンコルディア大学ウィスコンシン校(CUW)薬学部での短期研修プログラム報告会を開催

2023年10月12日(木曜日)15時00分から本学文京キャンパスにて、本年9月にアメリカ合衆国コンコルディア大学ウィスコンシン校(CUW)にて実施した短期研修プログラムについての報告会が実施されました。
 この短期研修プログラムは、本学薬学部の選択科目である「国際医療薬学」の授業の一環として、アメリカ合衆国北西部のウィスコンシン州に位置する、コンコルディア大学ウィスコンシン校(CUW)薬学部において実施されたものであり、本学薬学部4年次生2名と薬学部教員1名が参加しました。

報告会の冒頭では、研修の引率をした奥山聡准教授より、本研修の概要について説明がなされました。
 続いて、研修に参加した大野莉実さんと山本陽南向さんより、研修で参加した各授業と実習の内容について、エピソードを交えたり写真を見せたりしながら報告がなされました。報告後には参加者から多くの質問が寄せられました。

本研修を終え、大野さんは「服薬指導の練習の評価方法が日本とかなり異なっていたのが非常に印象的でした。また、授業中でも日常生活においても、積極性が必要だなと感じました」と、山本さんは「座学が多い日本に対して、アメリカは実務的な授業がとても多かったです。現地の学生の積極性を見習い、自発的に質問したり考えたりしながら授業を受けていきたいです」と語ってくれました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP