クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年11月06日
トピックス学生受験生・保護者の方在学生の方卒業生の方薬学部大学院

薬学部澤本篤志准教授が2023年度日本薬学会中国四国支部奨励賞を受賞

本学薬学部の澤本篤志准教授が、2023年度日本薬学会中国四国支部奨励賞を受賞されました。2023年10月28日(土曜日)と29日(日曜日)に高知市で開催された日本薬学会中国四国支部学術大会において、授賞式と受賞講演が行われました。中国四国支部奨励賞は「支部若手会員の学術活動の向上に資すべく、優秀な将来性のある研究者としての名誉を顕彰する」ことを目的に設けられた賞です。

澤本准教授は、健康寿命の延伸という視点から、脂肪生成に関して研究をしています。今回の受賞は、その成果が認められたものです。受賞講演の演題名は「脂肪生成に影響を及ぼす物質に関する研究」というものでした。植物中に存在する化合物であるCynandione AとN-Caffeoyltryptophanが脂肪前駆細胞に対して分化調節作用を示すこと、さらにその作用機序において長寿命遺伝子のはたらきが関与することを明らかにした、という研究内容が紹介されました。

澤本准教授の今後の研究のさらなる発展が期待されます。

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP