クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年12月01日
国際交流在学生の方全学

愛媛3大学の留学生で行く「しまなみ」バスツアーを開催

2023年11月25日(土曜日)、松山大学、愛媛大学、聖カタリナ大学に在籍する留学生で行く「しまなみバスツアー」を開催しました。本ツアーは、大学コンソーシアムえひめ国際交流支援部会が実施する事業の一つで、愛媛県の留学生が本県をより深く知ること、また留学生同士の交流活性化を図ることを狙いとして実施されました。当日は、中国、台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、ケニア、バングラディシュ、ネパール、エスワティニ王国出身の留学生計29名が参加しました。
 はじめに訪れたのは「村上海賊ミュージアム」でした。留学生たちは、日本遺産に認定された村上海賊のストーリーを学び、館内に展示されている、村上海賊に関する歴史や文化の貴重な資料を興味深く見て回りました。そして、甲冑・小袖の試着コーナーでは、戦国時代の日本文化を体験しようと、留学生が列をなして試着する姿が見られました。
 その後、来島海峡SAへ移動し、しまなみ海道を背景に全員で集合写真を撮影しました。その後は、それぞれに来島海峡の景観を堪能し、思い出の写真を撮り合っていました。お土産コーナーでは、友人たちへのお土産を購入し、今回のツアーを締めくくりました。参加した本学の台湾留学生からは「海賊館は自分ではなかなか行けないところなので、バスツアーの機会に行けて良かったです。また、初めて今治を訪れましたが、松山市以外の愛媛県を知る良い機会になりました。」という感想が寄せられ、充実したツアーとなりました。
 

 

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP