クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年12月04日
トピックス学生受験生・保護者の方

正しいワークルールを身に付けよう-労働トラブル予防セミナーを開催-

2023年11月29日(水曜日)16時00分より本学文京キャンパスにて「人的資源管理論」内において、本学の法学部教授であり、愛媛県労働委員会会長の村田毅之氏を講師に迎えて「労働トラブル予防セミナー」が開催され、約150名の学生が受講しました。

慢性的な人手不足もあり、労働基準関係法令に抵触するような環境で、学生生活に支障をきたすような態様で働かせる、いわゆる「ブラックバイト」が深刻化するなど、働く側の労働環境はますます厳しい状況となっています。

セミナーでは村田講師から、働く前に労働条件をしっかり確認することが必要であること、合意した以上のシフトを勝手に組まれたとしても断ることができること、アルバイトにも残業手当が支払われること、休憩時間はすべての労働者に与えられていること、一定の条件を満たせば年次有給休暇が与えられること、最低賃金を下回ることはできないことなど、身近なトラブルについて事例を中心に紹介がなされ、その対処方法も学ぶなど受講生は熱心に耳を傾け、労働法制度の理解を深めていました。

アルバイトのトラブルに関する相談は愛媛県労働委員会で受け付けをしています。電話番号は089−912−2996です。メールでの相談も可能です。一人で悩まないでまず相談してみましょう。詳しくは以下をご覧ください。

https://www.pref.ehime.jp/tiroui/24posutasyuuti.html

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生支援室
電話
089-926-8212

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP