クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2023年12月08日
トピックス国際交流学生受験生・保護者の方在学生の方全学

崔恩旨さんが南海放送賞を受賞!―第20回留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2023—

2023年12月3日(日曜日)、愛媛県留学生等交流推進会議が主催する「第20回 留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2023」が南海放送本町会館にて開催されました。松山大学からは、韓国人留学生の崔恩旨(チェウンジ)さん(人文3年)が参加し、南海放送賞を受賞しました。
 本大会には、県内の大学や高校などで学ぶ9か国14人の留学生が出場しました。コンテストは、テーマや内容を自由とし、5分以内の持ち時間の中で、スピーチの内容、日本語習熟度、話し方(パフォーマンス)が競われました。

崔さんは、「日本への道」と題してスピーチを行い、日本語学習を始めたきっかけは高校生の時にクラスに2週間だけ来た日本人との出会いだったと話しました。そのクラスメートに話しかけてみたいという想いから、独学で日本語学習をはじめたものの、ひらがなやカタカナを覚えることにとても苦労したエピソードを紹介しました。また、留学の直前に家族全員がコロナに感染し、出発の3日前に留学を辞退せざるを得ない大変な状況になった時は、ショックがとても大きかったと振り返りました。しかし、それに挫折することなく、前向きに全て乗り越えていくことで、今の留学に至ったと発表しました。
 困難に遭遇した時に、逃げることなく、そこから立ち上がり、ひたむきに夢に向かって突き進む崔さんの強い信念が伝わってくる、素晴らしいスピーチでした。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP