クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2024年01月09日
トピックス学生受験生・保護者の方法学部

法学部石橋ゼミが松山家庭裁判所を訪問

2023年12月14日(木曜日)、法学部の石橋ゼミ(2年次生)が松山家庭裁判所を訪問しました。家庭裁判所は、離婚や相続などの家庭内の争いを解決するほか、非行をした少年についての処分を決定する裁判所であり、「家庭に平和を、少年に希望を」との理念が掲げられています。
 地方裁判所で扱う民事事件であれば、法廷の傍聴は基本的に可能とされる一方、家庭裁判所で扱う事件はほとんど非公開とされていることから、家庭裁判所を訪問する機会は多くはなく、貴重な機会をいただけることになりました。

訪問会では、まず、裁判所事務官の方から家庭裁判所で扱う事件の説明、および、家庭裁判所調査官による業務説明を受けました。家庭裁判所調査官は、事件の背後にある人間関係や環境を調査し裁判官に報告する、家庭や非行の問題解決のプロフェッショナルです。
 その後、家庭裁判所内の調停室や審判廷を見学し、最後に、裁判所事務官および家庭裁判所調査官による座談会を開催していただきました。座談会では、印象に残った事件や仕事を続ける上でのリフレッシュ方法など、様々な質問があり、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

この取り組みは、学生にとって大学での学びのモチベーションアップや将来を考える上での貴重な経験となりました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP