クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2024年01月14日
トピックス学生受験生・保護者の方法学部

法学部石橋ゼミが松山地方裁判所を訪問

2023年12月14日(木曜日)、法学部石橋ゼミの1年次生および2年次生の希望者が松山地方裁判所に訪問しました。法律学習において判例を学ぶことは不可欠です。その判例が生み出される裁判所を支える裁判所事務官・書記官の業務内容を学ぶことを目的とした訪問でした。

まず、裁判所事務官・書記官の業務説明を受けました。「裁判所事務官・書記官」と聞くと、法廷でのやり取りを記録する速記官のイメージがあり、実際に法廷の進行に関する書類も作成しますが、それだけではなく、裁判官とともに事件の進行に関与しながら、裁判所利用者からの問い合わせに対応したり、さらに、裁判所内での人事や経理、広報なども担当されるなど、裁判所に関する様々な業務をされていることを学びました。
 その後、複数の裁判所書記官・事務官の方が参加する座談会も開催していただきました。ゼミ生からは、仕事のやりがいであったり、裁判所はどのような人材を求めているのか、など様々な質問があり、それらの質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 最後に、裁判員裁判でも使用する法廷の見学もさせていただきました。法廷において、普段は入ることのできない傍聴席の向こう側に入らせていただき、ゼミ生も興味深く法廷を見学していました。

この取り組みは、参加した学生にとって法律への理解を深め、今後の学習のモチベーションとなる貴重な機会になりました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP