クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2024年02月21日
プレスリリーストピックス学生受験生・保護者の方経営学科

本学学生のアイデア発!株式会社セガ・愛媛県・株式会社薄墨羊羹がタイアップしたようかん―「ぷよぷようかん」誕生—

この度、本学学生が企画し、「ぷよぷよeスポーツ」の株式会社セガ、障がい者のeスポーツ事業に取り組んでいる愛媛県、愛媛の老舗和菓子店 株式会社薄墨羊羹とのコラボレーションにより開発した「ぷよぷようかん」を発表し、2024年2月10日(土曜日)より愛媛県内薄墨羊羹各店舗にて販売が始まりました。

この企画は、本学経営学部教授 檀 裕也(だん ゆうや)が担当する「情報コース特殊講義eスポーツビジネスマネジメント」の授業を通じ、eスポーツによる地域の創生や今後の可能性について学ぶ中で学生により起案されたもので、より身近にeスポーツを知ってもらうきっかけになるよう、ユニークさと可愛らしさを詰め込んだ商品開発が行われました。

本プロジェクトに参加した吉岡 妃奈乃さん(経営4年)は「今回の取り組みがこれからの目標達成への一歩として多くの方に認知してもらえるきっかけになると嬉しいです」と話し、宮内 桜子さん(経営4年)は「愛媛県の魅力をどのように伝えるかを1番に考えた商品なので、少しでも皆さんにこの商品を通して愛媛県の魅力が伝わって欲しいです」とプロジェクトを振り返ってくれました。

<「ぷよぷよ」について>

「ぷよぷよ」シリーズは、発売から30年以上愛される、国民的落ち物アクションパズルゲームです。1991年に初代「ぷよぷよ」がMSX2版とファミコンディスクシステム版にて発売され、1992年にはセガよりアーケード版、メガドライブ版を発売。単純で分かりやすいゲームシステム、可愛らしいキャラクター、さらに落ち物アクションパズルゲームとして初めて対戦形式を導入したゲーム性により、爆発的なヒットを記録しました。以降、アクションパズルゲームの定番ゲームとして、さまざまなゲーム機や携帯電話、スマートフォンで展開され、年代を問わず幅広い層の皆様に遊んでいただき、現在に至っております。2018年3月にはJeSU(日本eスポーツ連合)公認タイトルとなり、プロ選手も誕生。eスポーツシーンでも盛り上がりを見せ、現在、多数の競技大会を実施しております。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP