クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2017年06月13日
国際交流学生在学生の方

各国の食文化を通じた国際交流―国際交流多国籍食事会―

平成29年6月10日(土曜日)、清水公民館(松山市)にて外国人留学生と日本人学生との交流を目的とした「国際交流多国籍食事会」が行われ、通算10回目の開催となる。このイベントには、本学に在籍する留学生とチューターを含む日本人学生、教職員の計25名が参加し、中国、ドイツ、韓国、日本の料理を4グループに分かれて調理した後、食事会が行われた。

各グループが調理したメニューは以下の通り。

  1. 中国料理:中華風煮豚、中華風焼きイカ、ニラとじゃがいもの炒め
  2. ドイツ料理:パスタサラダ、チョコバナナケーキ、紅茶
  3. 韓国料理:プデチゲ(軍隊鍋)、キムチチヂミ
  4. 日本料理:みそ汁、おにぎり(えびマヨ・ツナマヨ)、どら焼き

各グループは、事前に話し合って決めた2~3品の料理を制限時間内に25名分調理しなければならない為、言葉が通じない時には、ジェスチャーを交え料理方法を伝授する姿も見られ、笑いあり、失敗ありの中、楽しく国際交流を深めているようだった。出来上がった料理が全てテーブルに並ぶと、各グループのリーダーからメニュー紹介がされ、それぞれの国の食文化について話しながら、本格的な仕上がりに舌鼓を打っていた。

イベント終了後のアンケートでは「色々な国の食文化を知ることができて良かった」「さまざまな言語で楽しく交流ができた」などの声が寄せられた。

国際センターは、この出会いをきっかけに学生達の新しい異文化交流が生まれることを期待している。

 

 

 

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP