クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2018年04月02日

未来へ向かって前進!

新入生歓迎実行委員会に所属して忙しくもかけがえのない2年間を過ごした城崎さん。
 春からは、委員長として責任ある立場にたつ。常に未来へ向かって前進し、もがきながらも成長し続ける彼の思いはやがて新1年次生へと受け継がれていく。

常に”新しい自分”に挑戦し続け、
未来へ向かって進んでいく

 新入生歓迎実行委員会とは、その名の通り、新入生を歓迎する自治会活動の一つ。「新歓
期」と呼ばれる4・5月、新入生が抱いている悩みや不安を解消し、大学生活のより良いス
タートがきれるよう全力でサポートする委員会です。

私が新入生歓迎実行委員会に所属したきっかけは、高校までとは違う、新しいことがしたいと思ったのはもちろん、私も新入生の頃、先輩たちにたくさんお世話になったので、今度は自分が新入生の役に立つ番だと考えたからです。1年次生のときはがむしゃらに頑張るだけでしたが、2年次生となり、20歳を迎えて大人になる実感が湧くにつれ、自分のなかで何かを変えよう、未来に向かってもう一歩前進しようと決意しました。その一つが後輩への指導の仕方。自分の感覚で教えようとするのではなく、分かりやすい言葉を選び、相手が何を理解し、やろうとしているのかを捉えながら教えることに徹するようにしました。小さなことかもしれませんが、この一年、私にとって大きな飛躍の年になったと感じています。

そして先輩が引退する2年次生の晩秋、私は委員長に立候補し、仲間たちからも任せられて今に至ります。今年度の目標は、昨年までの新歓期の盛り上がりを越えていけるよう委員会を引っ張っていくこと。さらに今後は委員会活動での経験を生かし、自分の将来のために様々なことにも挑戦したいと考えています。

そして新入生の皆さんには、松山大学に入学したことを誇りに思えるような、充実したキャンパスライフを送っていただきたいです。そのために、今年も新入生たちに早く松山大学に慣れ親しんでもらうため、スポーツ祭やツアー、新歓祭など、たくさんの楽しいイベントを企画していますので、ぜひ参加してくださいね。そして学部を問わず、友達をたくさんつくってほしい。私たち委員会も皆さんをサポートできるよう精一杯頑張ります!

経済学部経済学科3年次生・新入生歓迎実行委員会 委員長
 城崎 陸(しろさき・りく)さん (写真後列右から2人目)

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP

CLOSE