クリックするとメニューが開きます
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2024年01月16日

100年先も地域とともに

松山大学には地域とともに歩み、社会に貢献したいと様々な活動にチャレンジしている学生が大勢いる。
「2023愛媛みかん大使」に任命された伊藤さんもその一人。
愛媛が誇る県産かんきつをPRしながら愛媛と全国をつなぐ架け橋になろうと、日々奮闘している。
その奥にあるのは「あとに続く後輩たちの可能性を拓く」という想い。
次の100年に向けて、松山大学と学生たちは地域とともに歩み続ける。

「今の自分にできること」を頑張った4年間
その積み重ねが後輩たちに続く道になる

私が松大に入学した2020年は、コロナ禍で自粛モードに包まれ、授業もすべてリモートで行われていた頃。「こんなときだからこそ、今できることにベストを尽くそう」と考え、経済学の学びはもちろん、学外にも活路を見出しました。松山市SDGs推進コンダクター、2022ミスアースジャパン愛媛大会ファイナリスト、KICK OFF! EHIMEのMCのほか、様々な活動に取り組みました。

4年次生になり、集大成として愛媛県の魅力をPRできる大きな活動がしたいと考え、愛媛みかん大使に応募し任命されました。首都圏で行ったキャンペーンでは多くの方に愛媛みかんの魅力をPRでき、大使としての活動に誇りを感じました。同時に、経済学部で学んだ知識やこれまでの活動を通してコミュニケーション能力も身につけることができ、松大生として得た経験は何一つ無駄がなかったと実感しています。今後も愛媛みかん大使としての使命を継承しつつ、新たなものを切り拓いていきたい。SNSでの発信やPR活動の際にもっとできることはないかと常に模索しています。

私が学外での活動に取り組み続けた原動力が「中学生や高校生の皆さんに、自分自身の可能性を感じてほしい」という想い。これから松大に進学し、夢を追いかけたい人に「私にもできるかも」と可能性を感じるきっかけになれていたらうれしいです。この先のミライを歩む後輩たちに夢を与えられるよう、私も自分自身が極めたいものを追求し続け、可能性を追い求める大人になりたいです。

今回お話を伺った方

経済学部経済学科4年次生
伊藤 みずほさん
2023愛媛みかん大使

この記事は松山大学学園報「CREATION」NO.220でご覧いただけます。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP