クリックするとメニューが開きます
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2023年10月12日

人文学部英語英米文学科 辻 祥子ゼミ

情報の真偽を客観的に判断する力を身につける

超大国アメリカを様々な視点で深掘りし、他国(他者)への学びを通して自国(自己)の果たすべき役割を見出す。

民主主義を目指す大国アメリカを多面的に捉える

「アメリカ研究」や「英米文学概論」を担当する辻祥子教授のゼミでは、「『民主主義』国家アメリカの行方」を全体のテーマとして研究を進めている。森山さんは「アメリカが世界に及ぼす影響を日本側の視点で客観的に捉え、現在の世界情勢に対する理解を深めたい」と辻ゼミを志望。3年次ではまず、アメリカの歴史や多様な文化を学ぶ一方で、アメリカ社会の理想と現実、表層と深層のずれや矛盾を探っていく。
 3年次前期の終わりには、各自が気になるアメリカ映画の内容を英語と日本語のスピーチにして紹介する機会を設けており、「他のゼミ生のプレゼンを聞いて興味をもった作品は、あとから自分で鑑賞しました。映画の背景に描かれているアメリカ社会、政治、文化に目を向けることで視野も広がりました」と大塚さん。その後、3年次の学びの総括として「アメリカとはどういう国か」というテーマでレポートを作成する。「表面には見えていなかったアメリカの多様性や矛盾を取り上げる学生が多く、一人ひとりのアメリカ理解が進んでいることを実感します」と辻教授も彼らの成長に目を細める。

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

PAGE TOP