クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2017年10月19日
トピックス在学生の方社会人の方

若者の投票率向上に期待―期日前投票所開設―

平成29年10月18日(水曜日)10時00分から本学文京キャンパスに設けられた期日前投票所にて、期日前投票が開始された。

期日前投票所となっている本学温山会館

今回の衆議院議員総選挙は、有権者年齢が18歳以上に引き下げられてから2回目の国政選挙ということもあり、多くの大学生が投票に訪れていた。投票した学生は「当日はアルバイトがあって投票に行けない。大学に期日前投票所ができたので利用した」「若い意見も取り入れてもらいたいので1票を投じた」など政治参加に対して前向きな意見を語ってくれた。

啓発活動を行う選挙コンシェルジュの藤岡香奈美さん(人社 4年)と(写真中央)と井川航さん(法 2年)(写真右)

松山市選挙管理委員会は、平成25年7月の参院選で本学文京キャンパスに全国初の期日前投票所を設けるなど、若年層の投票率向上を目指す取り組みを行っている。
 期日前投票に先立ち、前日の平成29年10月17日(火曜日)には、大学生スタッフ「選挙コンシェルジュ」である本学学生2名がチラシを配るなどして選挙啓発活動を行った。

松山大学期日前投票所の利用時間等は次のとおり。
日時:平成29年10月18日(水曜日)10時00分~平成29年10月20日(金曜日)16時00分
場所:松山大学文京キャンパス内 温山会館

選挙啓発チラシ

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
庶務課
電話
089-926-7149

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP